不妊治療から妊娠まで

2年半自己流+クリニックでの不妊治療を行い、二回の流産を経験後、現在は2か月の息子の子育て中~

稽留流産手術後

稽留流産後、仕事は1週間休みました。

体力的には割としんどかったです。

駅まで徒歩10分ほどの距離なのですが、歩けませんでした。

 

手術から3日間くらいすると、体力が回復してきたような気がしました。

でも、気力は全然回復せず、何もする気になれませんでした。

結局仕事は10日間休みました。

 

体力は仕事復帰後もあまりよくなく、復帰したその日にアイスを食べたんですが、

アイスがおなかに染みて痛かったです。

体は1か月くらいでほとんど問題ない感じになりましたが、メンタルの回復はそうはいきませんでした。

 

たかが一回の流産で、と思われるかもしれませんが、正直当時の私は

仕事をやめるべきかも悩みました。生きている意味も本当にわからなくなりました。

なんで私・・・という気持ちがずっとあり、歩いていると涙が出てくる日が半年ほど続きました。

人にもなかなか言えませんでした。

口に出すと涙が出るので話せなかったのが本音です。

 

母の言っていた「時間が一番の薬です。」

という言葉が一番しっくりきました。

本当にそうでした。

半年以上かかりましたが、何とか涙が出る回数が減ってきました。